個人情報保護・情報セキュリティ強化の対応状況について
2023年5月16日(2024年1月26日更新)
2023年4月27日にご報告した「 メール一斉送信によるメールアドレス流出 」につきまして、「アッタヨ」ご利用者様をはじめ関係者の方々にご迷惑をおかけしました。改めて、深くお詫び申し上げます。二度とこのような事態が起きないよう、個人情報保護・情報セキュリティ強化に努めて参ります。本稿では、利用者様に安心して弊社サービスをご利用頂けるよう、具体的な施策と、その対応状況をお伝えいたします。
現時点で対応済み
-
メール配信ツールの導入
人為的ミスの起こるメーラーでの一斉配信をやめ、メール配信ツールを導入しました。プライバシーポリシー及び利用規約に同意した利用者様にのみ、メールを配信します。利用者様はメール本文の下部から、いつでも「配信停止」が可能です。 -
「すんで」「アッタヨ」管理画面へのアクセス権限の制限
チャット履歴、顧客データなどの個人情報が閲覧できる「管理画面」にアクセスできるのは、社内でも情報システム担当者のみ、としました。 -
社内で利用するサービスのセキュリティ強化
社内で利用する、顧客データなどの個人情報を取り扱う全てのサービスで、アカウントの二段階認証を設定しました。 -
「すんで」「アッタヨ」退会窓口の用意
退会窓口を設けていなかった為、作成しました。「すんで」「アッタヨ」の右上のメニューから「設定」に移動し、「基本設定 > アカウント設定」の下部にある「退会をご希望の方はこちら」というリンクから退会できます。 -
CRMの導入
安心安全な顧客管理のため、導入しました。CRM…ここでは、顧客関係管理システムを指します
今後対応予定
-
「すんで」「アッタヨ」への不正アクセス対策
外部から不正アクセスされにくい仕組みを構築する予定です。
なお、本件に関するご質問などは、下記お問い合わせ先までご連絡お願いいたします。
お問い合わせ先
株式会社すんで すんで事業部
電話番号:048-826-6143(平日10:00 - 17:00、土日祝は休業)
メール:info@sunde-saitama.com